みみずく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の遠足 マキノ1日目

<<   作成日時 : 2009/11/09 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の土・日は以前働いていた会社の
後輩に誘われて滋賀県のマキノまで
秋の遠足1泊旅行へ行ってきました〜!

大阪駅で待ち合わせて
集合しいよいよ出発!と、その時に…

M川隊長&Fもっちんからメンバー全員に
じゃーん!!「マキノバッジ〜!!」が配られました(笑)
画像

手作りのバッジにみんな驚きと動揺をかくせず(笑)
すぐに目立つところにつけろ!という指示で胸元やカバンにバッジもつけて
JRで約2時間ほど電車に揺られマキノ駅へ

まずはバスで芋ほりやりんご狩り、栗拾いなんかのできる
マキノピックランドへ行きました!
画像

ここ、景色がすごいよくて、まわりは山で並木道が続いてて
天気もよかったしきれいでした〜!!
画像

画像


さっそく軍手をお借りしていも掘りをはじめました!
1人1株を抜くことができます!
お芋の数や大小は掘ってみないとわからない…

みんなどんどん掘っていきます〜
画像

画像


小学生以来の芋ほりになんか笑いがでてきます…
画像


みんなで大量の芋掘りを楽しんだあとは、
マキノのりんごや栗を使ったジェラートを食べたり
地元でとれた生鮮野菜売り場で夜ごはんで使う野菜を買いこみました。

いったんバスでマキノ駅へもどり
お酒やお肉を買ってくる買い物組と荷物を宿まで持っていき
夜ごはんの下ごしらえをする組との2チームに分かれました。

私は買い物組になり、駅に1台のみ止まってたタクシーの運転手さんに
近くのスーパーを教えてもらい早速4人で、てくてく歩いて
10分もしないうちに見えてきたのは……コンビニやんっ!!!???
コンビニの店員さんに近くにスーパーあるかと聞いたら
この辺は…と苦笑い…
頑張ってあるけば30分くらいのところにAコープがあるとの情報から
また歩く…歩いても歩いても店もないし車の通りも少ないし…

途中で出会ったおじさんおばさんに話をきけば
あと7〜8キロはあるよと言われ
約1駅1時間以上歩いたところで電車に乗り(無人駅)
2駅手前の駅で降りスーパーで無事に
お酒や食材を買いこむことができました…
もう汗だくでなんとか1時間1本の電車にも飛び乗り
マキノ駅からタクシーでみんなの待つ宿泊所
「四季亭」へ到着しました〜!!
画像


ログハウスみたいなイメージなんかな〜と思っていたらなんと!!
素敵な囲炉裏や白壁のある一軒家でした
画像

目の前には琵琶湖が広がり、お風呂も檜風呂!
画像

画像

2階にもフローリングと畳のお部屋があって広さにびっくり!!
ただ…カメムシが大量にいましたが…

先に着いて用意をしてくれていたチームのお陰で
味噌鍋の野菜の準備や芋ご飯の準備も万端で夜ごはんは
総勢10名で乾杯して地元のお野菜や
いも掘りの芋をいれたお鍋を美味しくいただきました〜!!
画像

画像


美味しいお鍋プラスキムチや子持ち鮎の甘露煮
O本くんおススメの持ち込み品「パプリカにチーズが入ったもの」を
お酒のおつまみにしながらビールも進みます!!
画像

さつま芋としいたけの入った芋ご飯も美味しくて
楽しい夜ごはんになりました!

気づけばみんなでトランプやUNO、花札をしたり
星を見に外へ出ていったり
お風呂に順番にはいりつつ朝5時くらいまでウダウダ起きてました…
1日長〜く、よく遊びました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の遠足 マキノ1日目 みみずく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる