みみずく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まんばのけんちゃん

<<   作成日時 : 2009/11/17 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

まんばのけんちゃんって???
さて何だと思いますか〜??
私、最初実家のマザーに聞いた時、
「人の名前??何ゆってるんやろ??」と問い直しましたが…

これ私も最近知ったのですが…
なんと実家の香川の郷土料理で
香川では普通に売られてる野菜らしいんです。

まんばという葉野菜を使った料理名で
けんちゃんとは…けんちんがなまってけんちゃんと言うらしいです。

これ、こんなに大きくてしっかりした葉なんですよ〜
画像


どう料理していいのか分からなかったので
実家のマザーに電話で聞くと…
「灰汁が強いからお湯でやわらかく煮た後、
 お水につけて半日〜一晩おいて灰汁抜きして
 絞ったら、炒め煮とかにするんやで〜」とのこと。

お世話になってる料理サイトCOOK PADでも
まんばのけんちゃんという料理名でいくつかレシピが出てきたので
その中から豚肉や焼き豆腐を使ったものを
早速お昼に作ってみました。
画像


ちょっと苦味があって甘めの味付けが
なんとなく懐かしい感じで美味しかったです〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
題名を見た時に大っきい健ちゃんか小っちゃなケントンくんのお話かと予想したワタクシ…(笑)

野菜?!
かなり意外なお答えでびっくりandなるほど☆と思いました(*^_^*)

その地域による方言といいますか、そこにしかない呼び名だったりするとほんとおもしろいなぁと思います★
そんな野菜があったんですねぇ☆
いつか食べてみたいです♪
たまご(。・ω・。)☆
2009/11/17 19:59
>たまごさん
でしょ、でしょ〜!!
野菜の料理名とは思えんよね
料理方も調べたり聞かないと分からないし
その土地の当たり前って思ってる物って
意外と他県には伝わってないから面白いよね〜
えびのしっぽ
2009/11/17 20:07
オウ!けんちゃんを知らなかったとは・・・やはり10代で香川を出たからね。。。こんな地味で存在感のあまりないくせにおいしい郷土料理を知らないなんてもったいなーーい!
写真では上手にできたっぽいね★おいしそーー
なんか、懐かしいでしょ?家でもよく作ってたのよ〜
mayu
2009/11/17 20:46
>mayu
まじで、知らんかったわ〜
ほんま地味やし大きい割に硬くて灰汁があって
手間がちょっとかかるけど料理したら
美味しかったわ〜
豚肉の旨みがまんばにも加わってGOODでした!大量にできたし(笑)
えびのしっぽ
2009/11/17 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんばのけんちゃん みみずく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる