みみずく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての落語

<<   作成日時 : 2010/06/21 21:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、1か月程前からうちのマンションの掲示板に貼ってあった
告知チラシを見て(ちなみにこれは↓会場に貼ってあったもの
画像


会社の後輩や友達と一緒に
近所の神社で行われた「はなてん寄席」へと
落語を聞きに行ってきました!

駅から徒歩5分ほど歩いていくとある神社
画像


この神社の中にある小さな集会所が会場でした。
画像


前売り券を買う時間がなく当日券を買う為に
少し早めに会場へ向かい集会所の方へ行くと
玄関でばっちり当日券をゲット
中に入ると畳の部屋にパイプ椅子が並べられていて
だいぶ高めの位置に紫色したお座布団が置かれていました
画像


まだ早かったせいか2〜3人のお客さんがいるくらいで
前の方の席を確保してホッとしていると
少しづつお客さんも増えてきていよいよ開始!!

はじめは桂 雀喜さんの「さぎとり」
初めてってことで何も分からないままの私と旦那でしたが…
迫力のある話し方と、動作なんかで少しづつ話の内容を
頭で色々と想像しながら楽しめました。

続いては桂 雀三郎さんのお話
この方、「や〜きにく、食〜べ放題〜」の歌でお馴染み!?
画像

CDも何枚か出している歌う落語家さん!

先ほどのお弟子さんとはまた別格の話の上手さと
楽しみながら聞ける話し方&表情や動きであっとゆう間に
「ちしゃ医者」・「親子酒」
2つものお話が終わってしまいました

初めての落語の感想は…思っていたよりも難しいものではなくて
その場で、お話を聞きながら想像して
目でも話家さんの動きや声色、表情でより楽しめるものでした
同じ演目で違う話家さんが話すとまた違う感じになるようだけど
そういう人それぞれの個性がまた落語の面白いところなのかな

おまけ
神社の近くで旦那が発見した面白シーン
画像

猫ちゃんは奥にある段ボールに書かれた名前??からすると
チェリちゃんらしい…(笑)
なぜか紐でくくられてて、
なぜか緑のビニル素材の小さなシートの上の隅っこで
気持ちよさそうにお昼寝してましたわ
触っても全然動かず…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての落語 みみずく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる