みみずく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ジャム作りに挑戦☆

<<   作成日時 : 2011/06/15 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

バイト先のテラス席の横に植えてある梅の木
今年の春もきれいに花を咲かせて
何度かつがいのメジロが遊びにきていたんですが
画像


ここ最近、緑の葉っぱが生い茂ってきた中に
青い梅の実が何個かなり始め、気づいたらた〜くさんの実が
30個以上の実が収穫されて2〜3日コップや器に入れていると
なんともいえない桃のような香りが
画像


触ってみると柔らかくなってたし試しに皮をむいでかじってみると
甘酸っぱいすもものよう

オーナーが「持って帰ってくれていいから、なんとかしてくれ〜」
というので、できるだけお金がかからずすぐに食べれるものを!!
と色々考えて…梅ジャムに決定

毎度お世話になってるクックパッドで簡単なレシピを参考に作ってみました

梅の掃除をして綺麗に洗ったらお砂糖を少しかけておいて放置…
少し水分がでてきたら火にかけて途中で分量の水とお砂糖を入れて煮ると
途中から梅の皮がはじけるように破れていき
みるみるうちに種と皮がむけきれいな黄金色のジャムに
皮と種をざるで一度越して取り除き鍋で温めて
最後に砂糖を入れて煮込み完成!

ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶につめて完成〜
画像

意外とたくさんできて、バイト仲間のMちゃんとオーナーに
おすそわけで持って行きました〜

お味は…甘酸っぱくてなかなかおいしくできました
ヨーグルトにいれたり炭酸ソーダでわって梅ソーダにしたりと楽しんでます

梅の木1本で春は花を楽しんで夏が来る前に実を収穫できる
1本で2度楽しめるお得な梅の木!
来年は今年よりもまたたくさん梅の実ができるかな〜
今から楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これいいね〜ジャム作りって大変そうなのに。。。
まゆも昨日お友達から甘夏の手作りジャムもらって★
なんか、手作りもらうとかなりうれしいでね〜
まゆ
2011/06/15 09:31
こんにちは〜(*^O^*)
梅ジャム美味しそうですね〜♪
小さな木でも、ちゃんと実ができるんですね!
実がなる木っていいなぁ〜♪

クックパッドの梅ジャムうちも見て気になってたの〜、簡単で美味しくできるなら、やってみよ〜d=(^o^)=b

とんぴで〜す☆
2011/06/15 13:54
>まゆ
そうそう!はじめての梅の実にちょっと緊張しつつ
以外と簡単においしくできたよ〜☆
手作りのジャムは作ってももらってもウレシイよな〜
入れる砂糖の量にはいつもビックリするけどね(^_^;)


>とんぴちゃん
おぉ!初のコメントありがとうヽ(^o^)丿
実がなる木!やっぱ食べれるのっていいよね(笑)
クックパッドのレシピいっぱいあるけど
簡単で自分でもできそうなやつを選んで作ると
なかなか楽しくおいしく作れたよ☆

次は、実家のお母さんおススメの
1日でできる梅ジュースを作ってみる予定!
えびの
2011/06/15 20:35
これが言うてはった梅ですね(*^_^*)♪
たくさんありますねぇ☆
ヨーグルトにお酒に…
聞いてるだけでおいしそう(≧▽≦)
いいないいな♪

うちも今らっきょを漬けていて、早くできひんかなぁと楽しみです☆★

ぬーぴー
2011/06/16 20:36
>ぬーぴー
意外と梅って梅酒以外でも
色々楽しめるね〜
自家製ってなんか作る楽しみも
食べる楽しみもあっていいね☆
えびのしっぽ
2011/06/17 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅ジャム作りに挑戦☆ みみずく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる