みみずく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日の秋ごはん☆

<<   作成日時 : 2011/11/01 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近スーパーでさんまが安い
2匹で180円とか!!
しかも大きくてきれいなさんま!!秋の食材〜ごはんと食べたい!
ってことで何度か塩焼きで食べたりしていたものの
小学校の頃の学校給食で大好きだった
「さんまの蒲焼」を作ることに
まずはさんまをおろしたりせなな〜とちょっと気がひけていたものの…
クックパッドで簡単に手開きできるということが判明
意外と手早く開けて後は片栗粉付けて多めの油で両面こんがり焼いて
醤油や砂糖みりん、生姜で味付けたたれを煮絡めて白ゴマふってできあがり
画像


もう1品はさんまを玉ねぎと煮込んだ「さんまのすき焼き」
これも内蔵ごと6つくらいの筒切りにして
酒、砂糖、醤油と玉ねぎを一緒に煮込んだ
お手軽さで意外と簡単にできました〜
ワタを一緒に煮込むから苦味もありつつコクもあって
お酒に合う大人なお味に仕上がりました

一緒に実家から送ってもらったさつまいもを使って
さつまいもご飯を作っていただきました
画像


秋は美味しいものがいっぱいあって楽しいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうです〜☆
おなかがすいてきました(笑)
蒲焼もカンタンに作れるんですねぇ♪
さつまいもご飯がまた秋を感じさせますねぇ★

秋は…というより、秋も(笑)、一年中、食べてばかりな気がします(笑)

☆ぬーぴー☆
2011/11/02 11:08
>☆ぬーぴー☆
食欲の秋!やっぱ食べるの楽しみの一つやしねぇ(笑)
先日連れてってもらった沖縄料理のモツ鍋も
美味しかった〜〜!!モツ甘かったし
これからお鍋が美味しい季節☆
また一緒に行こうねーー!!
えびのしっぽ
2011/11/03 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある日の秋ごはん☆ みみずく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる